Death or Die

フリーターへジョブチェンジした一般男性のブログ

どうやってるの??

ひと、自由に生き過ぎでは?? なんで他者とうまくやっていけるの? なんで、 なんでそんな、ストレスなく生きてるの? ワカンネ〜〜 どうやったらその境地に辿り着けるの? そもそも、みんな努力してそうなってるの? みんな、、、、、、、、みんな、、、、…

休み時間、たばこ

訓練校が来週で終わる。 寂しい。もしかしたらちょっと泣いちゃうかも。 いろんなこと学べた学校やった。 とくにコミュニケーションは、「相手の話を聴く」ってことの重要さが理解できた。 今まで理解してたつもりやったけど全然理解してなかったことも。 い…

Steve lacy / play ground

Steve lacy / play ground https://open.spotify.com/track/0qDxddFqm7L9G6hMCauV1h?si=zVfOm8o7QPSxva3HYapGpA first demoを聴いたときは良さがイマイチわからなかった。 2017年ころ。 でもこの作品で、いまなら良さがわかってきた。浮遊感のあるギター、fi…

【ロード~第一章~】雑な生活 / 中 憲人【マンガ】

タイトルがややこしいですが、 下記漫画レビューです。 タイトル:雑な生活 作者:中 憲人 作者の中憲人さんは過去に『ペーパー紙切り』というペンネームでやられていました。 (現在は『けん』でやられています...素朴) 「オモコロ」などのWEBメディアでは…

【アニメ】映像研には手を出すな!最終回(雑々感想)

最後の自宅で行った放映会のシーンが作品の表現のゴールの一つであると思う。 毛布にくるまる浅草氏。即売会終わり、仲間との同人活動のその祝賀会。 今までの経験、人とのふれあい、創作への時間、家族の時間などのすべてが、 紆余曲折ありながらも、結実し…

劇場版SHIROBAKO(あらすじ・ネタバレあり)

あらすじ 舞台は4年後 宮森勤めるムサビは第三飛行少女隊のグロス請けを行っていた。 ムサビは第三飛行少女隊制作後、 さらに数本の地上波アニメを制作。 「ツーピース」「限界過疎むすめ」と連続でヒットを飛ばし、 全盛期に負けない元請け制作会社として認…

おかしさ・・・?

前回書いた「おかしさを感じる」の項、 読み返して思った。 「おかしさ」は甘えなのでは・・・? 人は大なり小なり悩みがあって、 それを「おかしさ」ってして責任の所在を無くすのは違うよなあと。 だから「おかしさ」ではなく「個性」としよう。 その方が…

瞑想マン

日記 瞑想を始めた。 自分をおかしいとは思ってなかった。 実際おかしくないのかもしれないけど、 少しでも「なんかおかしいな」と感じたら それはもうおかしい、みたいなことを聞いた事があった。だから改めて、ゆっくり自分を省みようと思った。 瞑想は呼…

Uber eats 初心者マンになりました

久しぶりです。 前回からほぼ1か月ぶりですね。 この1か月は、 実家でゆっくりしたり、 ギター教室行ったり、 コミケ遠征したり、 神前暁に会いに行ったり(ハレ晴れ、物語シリーズなどのアニメテーマの作曲者) いろいろありましたが、、 Uber eatsを始めま…

もろもろ

最近始めたこと ・豆苗を育てる ・ギターを買う ・D.Oの自伝を読む(悪童の詩) ・ポケモン新作に飽きる ・カレー作りにはまる ふわふわしてる。 予定では仕事は明日付けで退職になる。 10月中旬から休職扱いだったから生活は変わらないけど。 正真正銘の無…

岡崎に捧ぐ

漫喫なうですが、 あまりに良かったので頭の整理の意味も込めて書きます。 岡崎に捧ぐ、Twitterでバズってるのはよく見ていて、 一度試し読みもしたのですが、当時の自分にはまったく響かず流していました。 ただ社会に出て、紆余曲折してる立場で改めて見る…

久しぶり(雑記)

10/29 「体験記を語れない」のは体験をしてないから。 厳密にいえば、そこに主体性がなかった。 自分の言葉はなかった。自分の軸はなかった。 面接では相手の言ってほしいことを言葉にしていた。 志望動機は自分発信のものではなく、受ける会社に合わせて作…

Gabrielle Aplin 「Miss You」でまた可愛くなってる。

https://goo.gl/images/gtq8Eg Gbrielle Aplinです。 可愛い。 youtu.be 見てもらえたらわかるんですけど 肩幅が広めで結構体格がいいんですよね。 あとはお顔ですね。 育ちののよさがそのファニーフェイスににじみ出てます。 鼻の感じとかちょっと動物っぽ…

「努力と我慢」と「無理をすること」の違い

連投になるけど自分の気持ちを整理しておく。 もう一つ書きたかったテーマがあります。 気づきみたいなものですが。 ここ最近休日はずっと一人で過ごしています。 誘う友達がいないとかじゃないです。誘ったら来てくれるけど自分が楽しめる自信がないから誘…

自分勝手マンの話

最近更新が滞ってしまっていたので 久しぶりに書いてみようかなと思いました。 このあいだ社内ニートを卒業して 晴れてバリバリのサラリーマン生活を迎えれようとしているのですが どうも気持ちはもやもやしたままです。 もやもやの原因はいくつかあります。…

社内ニート卒 / 話すコツ

前回の更新からほぼ一週間。いろんなことがあった。 まず教育係が外れた。 前回の書き置きが置かれた次の営業日に 上司が話を聞いてくれて外してくれることになった。外して欲しいと言ったわけではなくて向こうが話を振ってきたので書き置きの愚痴を言ったら…

教育係

明日も早いし早く寝たいけど モヤモヤするから文章にしとく。 教育係がどうも嫌いなんやけど、 嫌いな理由が自分でわかってないからどう動けばいいかわからん。 5月から同行がスタートして、最初の方はほぼ毎日連れて行ってもらってた。 一か月くらいしてか…

16:08

自分が出会い系で優勝するにあたって、その一番の武器は「人柄」だ。 今まで女の子と仲良くなれたとき、評価されているのは 「よくわからん人だが、悪いやつじゃない」 「全然話さないけど人の話はしっかり聴く」 という点だったと思う。 というよりは自分は…

シャラリーマン

人生の半分以上があてがわれる「仕事」というものを 外部的な要因に依存させていることがあほなこと。 したくないことをだましだまししてお金をもらって生きていく。 言葉にするだけでずるさが出てる。 人はそうやって我慢を繰り返して生きている。それで社…

Date with Ikea

今日、いつも通りパソコンの前でブログサーフィンみたいなことしてると、社長が「暇そうにしてるな」と雑談しに来た。 「誰のせいでこうなってんねん」と言いそうになったが、そこで反抗しても意味はなかった。 オーナー社長で、先代社長が死んで他社からな…

いまかどういう気持ちなのか わからないから言葉にする。 どうして?形式でいく 会社めんどくさい。 どうして? 行っても放置される なら自分から仕事貰いに行けば? 自分からはいや。仕事覚えるの遅いからめんどくさがられる。逆に教えてもらえなくなる。無…

何かに夢中になりたい。 自己と他己のバランスが良くないと 自意識過剰になってろくなことにならない。 大口たたき、揚げ足を取り、自分のことは棚に上げた批評家になってしまう。 そうはなりたくない。人を批判することはそれだけの覚悟と実力が必要だ。 で…

同期と波長が合わない。 波長っていうか、仕事上のコミュニケーションというか、、 説明すると、 仕事で同期から反物切るの頼まれたから 反物のある場所だけ教えられて適宜自分で切ってたんやけど、、 自分が切り終わったやつを知らん間にその場所に戻したせ…

自分はなにがしたいのか、、 結局何になりたいのか どうなりたいのか 今日も今日とて将来が不安だ。 新卒で社会人になったけど、入社した会社が放置の企業で全然仕事させてもらえなくて(9:00~17:30フルタイムでネットサーフィン)、 んで実家住ま…

自分は頭でこねこね考えるわりにはそれを言葉にするのがどうも苦手だ。 だから人とうまく話せない。部屋に一人でいるときはたくさん話せるのに。饒舌に。ちょっと押し付けがましいところもあるから注意やけど、自分の思いを言葉にできてるって面ではとっても…

仕事頑張る ↓ 多少つらかったり自分を偽って頑張っても 「仕事なんて多少無理するもんや」と思って頑張り続ける ↓ ある日限界を感じて 「この仕事は身の丈にあってない。」 「自分を偽ったから今回は失敗。」 「高望みしてはいけない。本来の自分にあった幸…

このまま何もしないとどうなってしまうんやろう。 今の会社、居続けるならもうおじさんになるまでは居るやろうな。 でも転職するなら、、 早い方がいい。 だから居続ける自信と覚悟が無ければ、できるだけ早く行動した方がいい。 それか留学するか。 正直、…

モヤモヤする。 明日倉庫応援、暇やん絶対。 わかりきってるやん、、。 注文があったら配達にいくけど、 しかも部長(68歳)と行くからおれは荷物運搬するだけやし。 朝は事務所でのんびりするだけやし。 女性のパートさんも普通にやはるから仕事ないし。 そ…

何を考えてるかわかる人と何を考えてるかわからない人、、 ツイッターで気まぐれでフォローしてた漫画家さんがそんなテーマで記事を書いていました。 すごく納得した。相手の興味のあるような、共感できるような話を積極的にするのが、何を考えてるかわから…

平日に飲みに誘われると帰りが遅くなる 帰りが遅くなると睡眠時間が減る。あと自分の時間も減る。 んで寝不足で 今日の集金は半分寝かける。 高速でふらふら運転してしまうくらいには眠たい 体調も良くない。 平日誘うのはやめて欲しい、、。 けど上司の人ら…