sgr_incaのブログ

モラトリアムの終わる予感がない、社会人一年目のブログ

Gabrielle Aplin 「Miss You」でまた可愛くなってる。

https://goo.gl/images/gtq8Eg Gbrielle Aplinです。 可愛い。 youtu.be 見てもらえたらわかるんですけど 肩幅が広めで結構体格がいいんですよね。 あとはお顔ですね。 育ちののよさがそのファニーフェイスににじみ出てます。 鼻の感じとかちょっと動物っぽ…

「努力と我慢」と「無理をすること」の違い

連投になるけど自分の気持ちを整理しておく。 もう一つ書きたかったテーマがあります。 気づきみたいなものですが。 ここ最近休日はずっと一人で過ごしています。 誘う友達がいないとかじゃないです。誘ったら来てくれるけど自分が楽しめる自信がないから誘…

自分勝手マンの話

最近更新が滞ってしまっていたので 久しぶりに書いてみようかなと思いました。 このあいだ社内ニートを卒業して 晴れてバリバリのサラリーマン生活を迎えれようとしているのですが どうも気持ちはもやもやしたままです。 もやもやの原因はいくつかあります。…

社内ニート卒 / 話すコツ

前回の更新からほぼ一週間。いろんなことがあった。 まず教育係が外れた。 前回の書き置きが置かれた次の営業日に 上司が話を聞いてくれて外してくれることになった。外して欲しいと言ったわけではなくて向こうが話を振ってきたので書き置きの愚痴を言ったら…

教育係

明日も早いし早く寝たいけど モヤモヤするから文章にしとく。 教育係がどうも嫌いなんやけど、 嫌いな理由が自分でわかってないからどう動けばいいかわからん。 5月から同行がスタートして、最初の方はほぼ毎日連れて行ってもらってた。 一か月くらいしてか…

16:08

自分が出会い系で優勝するにあたって、その一番の武器は「人柄」だ。 今まで女の子と仲良くなれたとき、評価されているのは 「よくわからん人だが、悪いやつじゃない」 「全然話さないけど人の話はしっかり聴く」 という点だったと思う。 というよりは自分は…

シャラリーマン

人生の半分以上があてがわれる「仕事」というものを 外部的な要因に依存させていることがあほなこと。 したくないことをだましだまししてお金をもらって生きていく。 言葉にするだけでずるさが出てる。 人はそうやって我慢を繰り返して生きている。それで社…

Date with Ikea

今日、いつも通りパソコンの前でブログサーフィンみたいなことしてると、社長が「暇そうにしてるな」と雑談しに来た。 「誰のせいでこうなってんねん」と言いそうになったが、そこで反抗しても意味はなかった。 オーナー社長で、先代社長が死んで他社からな…

いまかどういう気持ちなのか わからないから言葉にする。 どうして?形式でいく 会社めんどくさい。 どうして? 行っても放置される なら自分から仕事貰いに行けば? 自分からはいや。仕事覚えるの遅いからめんどくさがられる。逆に教えてもらえなくなる。無…

何かに夢中になりたい。 自己と他己のバランスが良くないと 自意識過剰になってろくなことにならない。 大口たたき、揚げ足を取り、自分のことは棚に上げた批評家になってしまう。 そうはなりたくない。人を批判することはそれだけの覚悟と実力が必要だ。 で…

同期と波長が合わない。 波長っていうか、仕事上のコミュニケーションというか、、 説明すると、 仕事で同期から反物切るの頼まれたから 反物のある場所だけ教えられて適宜自分で切ってたんやけど、、 自分が切り終わったやつを知らん間にその場所に戻したせ…

自分はなにがしたいのか、、 結局何になりたいのか どうなりたいのか 今日も今日とて将来が不安だ。 新卒で社会人になったけど、入社した会社が放置の企業で全然仕事させてもらえなくて(9:00~17:30フルタイムでネットサーフィン)、 んで実家住ま…

自分は頭でこねこね考えるわりにはそれを言葉にするのがどうも苦手だ。 だから人とうまく話せない。部屋に一人でいるときはたくさん話せるのに。饒舌に。ちょっと押し付けがましいところもあるから注意やけど、自分の思いを言葉にできてるって面ではとっても…

仕事頑張る ↓ 多少つらかったり自分を偽って頑張っても 「仕事なんて多少無理するもんや」と思って頑張り続ける ↓ ある日限界を感じて 「この仕事は身の丈にあってない。」 「自分を偽ったから今回は失敗。」 「高望みしてはいけない。本来の自分にあった幸…

このまま何もしないとどうなってしまうんやろう。 今の会社、居続けるならもうおじさんになるまでは居るやろうな。 でも転職するなら、、 早い方がいい。 だから居続ける自信と覚悟が無ければ、できるだけ早く行動した方がいい。 それか留学するか。 正直、…

モヤモヤする。 明日倉庫応援、暇やん絶対。 わかりきってるやん、、。 注文があったら配達にいくけど、 しかも部長(68歳)と行くからおれは荷物運搬するだけやし。 朝は事務所でのんびりするだけやし。 女性のパートさんも普通にやはるから仕事ないし。 そ…

何を考えてるかわかる人と何を考えてるかわからない人、、 ツイッターで気まぐれでフォローしてた漫画家さんがそんなテーマで記事を書いていました。 すごく納得した。相手の興味のあるような、共感できるような話を積極的にするのが、何を考えてるかわから…

平日に飲みに誘われると帰りが遅くなる 帰りが遅くなると睡眠時間が減る。あと自分の時間も減る。 んで寝不足で 今日の集金は半分寝かける。 高速でふらふら運転してしまうくらいには眠たい 体調も良くない。 平日誘うのはやめて欲しい、、。 けど上司の人ら…

半ギレで出社したい

ムカつく! 同期の女の子に半分フラれたのがムカつく! 会社に資格試験のもろもろ費用のりん議を即決してもらえなかったのがムカつく! あと、部長に話しに行く時おどおどしてしまった自分にムカつく! (正直これがいや) んでそのあとに、渦中の女の子に仲…

冴えカノ 8話

冴えない彼女の育てかた8話、加藤回が最高だった。 今まで「こうしてほしい」とか「こうしたい」とかある意味自分の都合が含まれるような主張を避けてきた加藤だっただけに、今回の話はくるものがあった。 EDのクレジットは主人公と加藤だけという30分の二人…

ニキの屈辱

山崎ナオコーラさんの「ニキの屈辱」を読んだ。 読みたいと思ってる人は ネタバレになるかもです。 気をつけて。 最後のシーンで泣いちゃったよ。 物語に泣いたのもある。けど、泣くことで自分の感受性に気づいて、普段の会社でおどおどしてる自分が情けない…

こんにちは。 前回の先輩話の続きです。 金曜の夜に飲んでから、あることが気になっていました。 「先輩はどうしてそこまで謙虚でいられるのか?」 3時間ほど話しましたが、先輩は人付き合いこそ自分に誤解を与えるほどには上手くないかもしれません。しかし…

一つ上の先輩の上司と飲んだ。 その方は普段は愛想が良くなく、 上司の方が冗談を言っても上手く返すこともない。 コミュニケーションに内向きなのは人それぞれだけど、いつもあまりにも反応が悪いので、その方を先輩としてあまり尊敬できなかった。 しかし…

承認の到達度と人の考え方

承認を得られるとこんなにも頭が働いてくるのかと思う。 GWも終盤、遊びにご飯に駆け回った五日間だった。 おもしろいことは、 GWを満足のまま終わって「さてこれからどうしようかな」と将来について考えたとき、 憂鬱に思うことがほとんどないということで…

フルタイムライフ

自分の思いをしっかり言葉にしたくて、ブログを書き始める。どうも自分は、頭でこねこねと考えるわりには、まとまった見解を述べれず、時間が過ぎることが多い。それで人付き合いを損してると思う。会社の人たち、取引先の人たち、、同期やこれから会う友達…