sgr_incaのブログ

モラトリアムの終わる予感がない、社会人一年目のブログ

いまかどういう気持ちなのか

わからないから言葉にする。

どうして?形式でいく

会社めんどくさい。

どうして?

行っても放置される

なら自分から仕事貰いに行けば?

自分からはいや。仕事覚えるの遅いからめんどくさがられる。逆に教えてもらえなくなる。無能認定される。向こうが自発的に教えるスタンスじゃないと上手くいかなさすぎて指導放棄されるに違いない

.

.

.

これやん

.

結局は相手にせいにして自分から動かんザコやん

.

.

ザコ〜〜

.

.

でも何でかわからんけど自分は仕事が覚えられないねん

仕事覚えが悪い新人が猫の手も借りたい状況で「仕事教えて下さい!」言いに来るのって普通に良くしてもらえると思わないわけよ

.

.

まあなんというか

仕事覚えられないというか、

要点を明確にしてくれないと覚えられないというか....

.

実際にあったのは

「この種類の布は廃盤になったから」て言われてもピンとこなくて

「廃盤やから今作ってるサンプル帳から抜いといて」って言われないとわからなかったというか。

仕事の背景とか動機とか説明されても

実際どう動けばいいかまで言ってくれないとわからないねんな。普通の人ならちょっと考えたらわかるんやろけど何だかそれが苦手。

例えばやけとさっきの実例の場合、

「廃盤やからもう必要ない」て考えと

「せっかく作ってるから今から作る分からだけ抜いとけばいい」ていう突拍子も無い考えが出て来て混乱して作業が止まるみたいな

まあこの場合は「せっかく作った...」の方が自分本位すぎてさすがに悩まないけど。

でもニュアンスこんな感じ。

だから選択肢を限定してくれないといろいろなパターンを考えてしまって落ち着かなくなる→忙しい所に聞き直しにいくor自分で決める

で嫌な顔されるか、失敗してしまうか、、

みたいな感じなんよね。

何かダサいなあ

よくわからんけど自分ダサいなあて思う

やしこんな感じで仕事できないやつが仕事覚えます!っていうて近づいてきても迷惑なわけで、

しかもうちの会社は一年放置が伝統らしい(アホすぎ)から放置に関しておっさんどもは何の悪気も持ってない。

だから「放置し続けてるのは悪いし、少しずつ教えてあげないとな」という動きも期待できない。

最低限の能力のない新人が社風に文句つけて自分の欲求を通そうとしてるみたいな。

「今までの教育方針とか知らん。仕事教えろ。覚えはめっちゃ悪いけど、時間作って優しく教えろ」って言うことになんねんな。

(一回言ったけど「何とかできるように考えてみる」で終わった)

だからこれ以上動けない

疎まれるのがわかった上でさらに動くほど自分に自信がない。

あと社員教育なんて企業の義務を放棄するようなやつに、自分ばっかり気遣って動きにいくっていうのも癪に触る。むかつく。

はあ〜〜ほんまあのおっさんどもという感じ。

んで上手く立ち回れていない自分にもむかつくという感じ。

ダサす〜〜

.

.

あとは何やろ。

そうや、

そんな状況やから海外留学の資金集めのために会社に在籍するって決めたんやけど

それがまたどこまで上手く行くかがわからんくて

不安なんや。

ほんまに一年半以上倹約&貯金を続けて海外に行けるのか。

んでそれも来年の3月まで会社にいる前提やからそれまでにこの地蔵のような会社生活を続けられるのか。

やから

何か不安なことばかりでまったく進んでる気がしないんよね。

それもこれも、こんな悩むほど時間と不安を与える会社が悪い。

普通に少しずつ社員教育してもらえたら目の前のものをこなしていくのに一杯で悩む余裕もないやろうに。

何でこんなことになってしまったんだ〜〜

まあ自分でもさ言い訳がましいとは思うんよ。

だからこそ新人のくせに会社に苛立ってて早速辞めたいみたいなこと言ってる自分が不甲斐ないんよ。

今までそれなりに上手くやってきたつもりやったのにな〜〜。

あ〜〜

ありがとうございました。