Death or Die

フリーターへジョブチェンジした一般男性のブログ

教育係

明日も早いし早く寝たいけど

モヤモヤするから文章にしとく。

 

教育係がどうも嫌いなんやけど、

嫌いな理由が自分でわかってないからどう動けばいいかわからん。

 

5月から同行がスタートして、最初の方はほぼ毎日連れて行ってもらってた。

一か月くらいしてから同行回数も少なくなってきて、

同行先ではあまりしゃべらないようになってきた。

んで自分からお願いしない限り連れて行ってもらえなく、断られることも多くなってきたので声掛けをやめてみると、

一切向こうからアクションを起こさなくなった。

 

さすがに腹が立った自分は上司に相談したけど

とりあえず声を掛けてみると言われた。

でも教育係は社内でも変わり者らしく怒るという選択肢はないようやった。

また「一年は遊びやと思って」とも言われた( )

 

しかしそこから教育係に変化があったかといわれると何もない。

一、二回連れて行ってもらうこともあったけど移動中は無言。

話しかけると相手にしてない様子。(目を合わせない、最低限の返答しかしないなど)

 

ざこい。

むかつく。

 

いろんな感情が出てきた。

 

そして先週、自分の放置さをさすがに問題に思ったのか、

別の上司に呼び出されて5分くらいの面談をした。

 

今までの状況に対しての謝罪と

教育係に再度教育指導をするようにいったといった旨だった。

それと、それにともなっておれからも教育係に声をかけるようにとお願いされた。

 

そしてその日のうちに自分が席を外している隙に

デスクに書置きが置かれていた。

 

内容は明日いく営業先の場所と集合場所など

同行についての内容だった。

でも、〇〇へと自分の名前がついて宛名には敬称がなく(今までは一応~くんだった)

しかも字はすごい殴り書き、工場への同行で防護品の指定が多すぎて社内の補完場所も知らなけらば(置いてあるかも怪しい)聞いたこともない名前のモノが書かれていた。放置され続けた新人にわかるはずのない内容だった。

道中コミュニケーションをとるのが面倒なんだろうか、電車で2時間もかかる駅に現地集合だった。

 

正直、すごく悲しかった。

自分は人に嫌われるくらいなら自己犠牲を選んでしまうような、とにかく周りに合わせるタイプの性格で、それは自分なり処世術だと、得意分野だと自負していた。

 

でも、どうも自分はこの教育係に嫌われているのかもしれない。

正直文章だけだからわからない部分は大きい。けどよく思われていないように感じてしまう。

嫌われるようなことした覚えはない。むしろ仲良くなろうとして精いっぱい気立てのいい後輩でいようと努力したつもりだ。仕事を教えてもらう新人の礼儀とさえ思って。

何がだめなのかわからない。放置されて怒りたいのはむしろこっちの方だった。

けど怒りより悲しみのほうが大きかった。

意味が分からなかった。

こんな経験ははじめてだ。

 

 

 

結局その同行は予定の都合上なくなったんやけど

明後日からの予定はまた白紙だ。

嫌われているとわかっている人間と行動を共にするほど

ストレスがたまる事はない。

その間、ずっと自分を否定され続けられてる気がして。

 

割り切るしかないのか。

それともまったく気にしないように努めればいいのか。

 

どちらもできる気がしない。

 

同行をお願いしに行くのもしんどい。

これに関してはこっちから下手にでることに腹が立つっていうのもある。

 

 

とにかく、つらすぎ。

メンタル弱者にはつらすぎるんや。

 

めんどくさい。かなしい。つらい、、、、、