Death or Die

フリーターへジョブチェンジした一般男性のブログ

【ロード~第一章~】雑な生活 / 中 憲人【マンガ】

タイトルがややこしいですが、

下記漫画レビューです。

 

 

タイトル:雑な生活 

 作者:中 憲人

 

 

作者の中憲人さんは過去に『ペーパー紙切り』というペンネームでやられていました。

(現在は『けん』でやられています...素朴)

 

「オモコロ」などのWEBメディアではペンネーム標記で書かれていたので、

そちらですでに知っている方も多いかも、、

(自分も同一人物だと知った時は驚きました、、、)

 

omocoro.jp

 

またツイッター漫画界隈?では

『思春期コアラの一日』でじわ~っとバズってる印象です。

 

sonorama.asahi.com

 

 

 

そんな中、個人的に好きだったWEB連載が単行本したということで、

購入しました。

 

 

www.kadokawa.co.jp

 

連載されたいたWEBメディア

『アイスム』

URL:https://www.ism.life/archive/contents/599.html

 

 

 

主人公の「ゆう子」と友達の「佐々木」の

ゆるーい日常を描いたものです。

 

タイトルにあるとおり、

テーマは「雑な生活」。

一方は『雑』で一方は『雑ではない』です。

 

雑な生活のあるあるネタや、

主人公ゆう子の、「雑な生活」への謎の卓越感がツボです。

そんな笑える感じもありますが、

ちょっとほろっと来る部分もあります。

 

説明が壊滅的に苦手なのでキーワードで書くと、

 

#都会の一人暮らし

#社会人になってからの友だち

#友だち....

#助かってるのは私の方だよ【相互】

#何でもないようなことが幸せだったと思う...

#友達は最高

 

です。

 

登場人物がほぼ二人だけ、二人の関係性のみ描写という点から、

1巻完結のボリュームで十分に感情移入できます。

またWEBメディアではなかった描きおろしの40Pが本当に良くて、

作品的にも一番来るところかもしれません。

 

一人暮らし中、もしくは始めたばかり大学生や新社会人、

あとそのあたりの一回り経験したミドルな方たちにもお勧めです。

じわ~ ほろ~ ええな~

てきっとなるよ。

 

↓↓2020/4/11:単行本化したものリンク↓↓

 

www.kadokawa.co.jp

 

↓↓↓↓作者Twitter↓↓↓↓

漫画 pic.twitter.com/vFmUKBKljb

— けん 4/11雑な生活発売 (@nomorehole2) 2018年11月20日