Death or Die

フリーターへジョブチェンジした一般男性のブログ

休み時間、たばこ

 

訓練校が来週で終わる。

寂しい。もしかしたらちょっと泣いちゃうかも。

いろんなこと学べた学校やった。

とくにコミュニケーションは、「相手の話を聴く」ってことの重要さが理解できた。

今まで理解してたつもりやったけど全然理解してなかったことも。

 

いい経験したなあ。

たった3ヶ月やけど、十分自分のベースになる時間やった。

勉強についてはもうちょっと学びたい。JSはおもしろそう。実装したい機能があれば、どんどんチャレンジしていきたいと思った。

ただデザインは奥が深かった。細かいのは苦手やし、色がわからんとどうも上手くできない。自分はコーディングの方かなぁとも思っている。

 

何だが考えなあかんことがたくさんある気がする。

母に「ありのままの自分を出した方がいい」と言われたこと

父に「もっと楽しく人生生きれば?」って言われたこと

友達がカラオケで歌ったセバスチャンX。

猥談への、ひいては友達への自分のスタンス。

太鼓の達人の時の自分の振る舞い。

 

 

あとあっこゴリラが言ってたこと。

 

これは上の自分の振る舞いの部分にも通じる。

 

「ずっと勝ち負けで生きてきた。自由に、自分らしくいるというのがマジでわからない。」

 

「基本見栄っ張りなんですよ。虚栄心と、、

プライドの持ち方がねじ曲がっていく。

自尊心はマジでゼロなのに、自己肯定感は地底にめりこんでるのに、プライドばっかデブってる。

わけわかんない人格が形成されていく。

だから、本当に、自由に振舞うという意味がわからない。」

 

 

それに対してタナソー

 

「いかに普段の人間が虚栄心やエゴを重ね着してて、それで自分を守っているか。

社会には、着膨れした自分で守るけど、それのせいでどんどんねじ曲がっていっちゃう。」

 

 

本当にそうなんだよな、、

自由に振る舞うなんてとっくの昔に忘れてる。

自由に振る舞うメリットなんて皆無だから。

いいことなんて一つもないから。

でもいま求められてるのは、自由に振る舞うことなんだよな。

そうしてはじめて、人は仲良くなれるし、コミュニケーションが取れる。

 

はあ、、、それしたら終わりやぞ、、ってぶっちゃけ思う、、でもやったほうが楽になるのかな、、

 

訓練校はいい場所やった。

でも終わってしまうから、次の身の振り方を考えないといけない。

自分はどんな生活を送りたいのか。

どんな生き方をするのか。

何が楽しくて、何が心底嫌なのか。

自由な振る舞いとは何なのか。

 

考えないといけない。

いや、ちょっとずつでいいから考えていきたい。