Death or Die

フリーターへジョブチェンジした一般男性のブログ

Uber eats 初心者マンになりました

 

 

 

久しぶりです。

 

前回からほぼ1か月ぶりですね。

 

この1か月は、

実家でゆっくりしたり、

 

ギター教室行ったり、

 

コミケ遠征したり、

 

神前暁に会いに行ったり(ハレ晴れ、物語シリーズなどのアニメテーマの作曲者)

いろいろありましたが、、

 

Uber eatsを始めました。

 

土日だけで毎日5件ずつ、

 

まだ経験が2~3週間なので勉強中みたいなものですが、、

 

無職の身にしては結構いいバイトになります。

 

 

 

地域に結構依存するっぽいですが、

 

連続2~3時間くらい配達で

 

時給で1000~1800円(配達5~8件)

 

 

くらいですね。

 

年末年始は配達依頼が多いみたいなので

 

今後はこれよりも下に行くかもですが、、。

 

 

 

で、そうやってビギナーでやり始めたのですが、

 

現行プチ事故みたいなものは結構多いので、

 

今日はいくつか紹介させてください。

 

 

まず簡単なシステムの説明です。

現在地から近いオーナー(飲食店)から来たリクエスト通知を受け、

 

 

現在地 → オーナー店 (食事の引き取り)

 

→ 利用者(お客さんへ配達) → 待機・移動・そのまま次のリクエスト 

 

 

みたいな動線で回っていきます。

 

 

ただリクエスト時に得られる情報は、

非常に限られています。

 

 

・店と自分の位置関係(店までの推定の到達時間)

 

・ボーナスの有無※

 

 ※ボーナスは参考ですが、自分配達エリア(大阪市街地)では、

+約100~200円/件 、距離報酬×1.1倍、あるいは両方、などが多いです

 

 

この時点では全然情報ないんですね。

 

お店の名前は何なのか、

 

利用者がどこに住んでいるのか、

 

運ぶ食事量はどのくらいなのか、

 

など

 

詳しい内容は一切わかりません。

 

様するに、リクエストのえり好みができなくなっています。

 

 

 

自分は効率厨なので、

 

 

「できるだけ近い配達だけこなしたい、、」

 

「遠方は土地勘が無いから、自宅付近のエリアのみで配達したい、、」

 

 

と思っていたのですが、

そういった操作はできないんですね。

 

 

そのおかげで遠方まで配達をする羽目になります。

 

見知りの飲食店だと安心して依頼を受けると、

 

 

「〇〇区◇△町、、、、どこ????」

 

 

みたいなことが多々あります。

 

何度か川を越え、

 

歩道橋をわたり、

 

駅ターミナルを大幅に迂回(キロ移動)してやっと到着

 

みたいなケースも想定されます、、。

 

 

 

あと、ウーバーには配達関係者すべてがグッドバッド評価できるのですが、

 

先日、上記の理由で大幅に時間がかかってしまい、

 

おそらく利用者(お客さん)から低評価受けました、、、

 

まあ、評価はすべて匿名なので、あくまで予想です。

 

他にも考えられる要因はいくつかあったので、

 

改善策マシマシでやることにしています。 

(アウターを清潔感のあるものする とか)

 

 

 

 

と、なんだかプチ事故紹介になってますが、

 

一つだけ言っておくと、 

慣れてくると上記みたいな事故はほぼ起こりません。

 

 

未経験の方には伝わりにくいですが、

 

 

「この立地のこの店のリクエストは、遠方の配達っぽいな、、」

 

 

みたいなのが不思議とわかるようになっていきます 笑

 

スマホからプレッシャーを感じれますよ。

 

 

具体的にいえばいろいろありますが、

 

モラルを疑われる可能性あるのでべらべら書きません。

 

 

まあ、最初の~10件こなすうちに察することができるので、

 

始めようとされてる方おられたら、心配はいらないはずです。

 

結構びびりでなかなかの人見知り、友だちもいないぼっちな自分ですが、

 

いざ始めてみると、案外簡単に回せますので大丈夫です。

 

 

時間や体力、使用する車種(バイク・自転車 )など

 

配達者にもたくさん都合があるので、

 

配達場所の見極めなどは、自分なりにうまくやっていきたいですね。

 

 

 

と、Uber eats配達パートナーのレビューになりましたね、、、

 

こういう記事初めてなのでなんかムズムズしますが、

 

始めるにあたっては

 

Uber eats 配達」

 

とかで検索したら公式とか、まとめサイトとかがすぐに出ます。

 

そこで連絡先や地域オフィスの場所(バッグ貸与)とかいろいろすぐわかります。

 

結構簡単に始められるので、

 

少しでも興味あるなら小遣い稼ぎにはいいかもしれません。

 

 

 

では今回はこのあたりで。

 

 

 

最後にちょっとだけ。

 

僕はいま期間限定で無職なので、

 

これからいろいろなアクティビティをしていくつもりです。

 

なので、またなにかあればレビュー・体験記書いていこうと思いますので、

よろしくお願いします。

 

 

 

もし、Uber eatsについて聞きたいことなどあれば

コメント頂けたら初心者マンなりに答えますので、気軽に尋ねてください。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。