Death or Die

フリーターへジョブチェンジした一般男性のブログ

おかしさ・・・?

前回書いた「おかしさを感じる」の項、

読み返して思った。

 

「おかしさ」は甘えなのでは・・・?

 

人は大なり小なり悩みがあって、

それを「おかしさ」ってして責任の所在を無くすのは違うよなあと。

 

だから「おかしさ」ではなく「個性」としよう。

その方がポジティブだし、結果的におかしくないし?

 

 

ただ、こうやっていちいち定義付けすること自体が

一般的にはおかしいのかもしれない。

 

 

というのも、

先週実家に帰って、仕事を辞めたことを言った。

 

親の反応は「将来は不安だし心配」って感じやけど、

これから職探しをすることについては

「こだわりが強い」と言われ、

背景である自分の気持ちを粛々と説明したら

「あんたは人生の許容範囲が狭すぎるんだ」と

肩の力を抜け的なこと言われた。

 

自分からしたら

「今まで肩の力を抜いてたからこういう状況になっているわけで、、

言ってることがお分かりでない???」

ってイキリオタクしそうになる案件だったけど

ちょっと腑に落ちたこともあった。

 

自分は一般的に見ても、細かくて妥協ができない性格なんだと。

だから、「おかしい」の定義にしても、

自分の違和感をわざわざ掘り起こして、

解釈しようと作業することは一般的には「面倒なこと」なのかもしれない。

確かにこんな話で一緒にお酒が飲めそうな人は周りにはいない、、

そもそも、そんなこと考える時間あれば友達と遊ぶし、睡眠時間にするのが一般なのかもしれない、それくらい退屈な話題なんだろうなと思う。

 

親にそういうことを言われて

改めて気づかされた。

 

ぐるぐる考えてしまう。

でもこれをしないと不安。自信ない。

こういう性格なのか??

性格なんだろうな・・・

 

 

仕事もやめてリフレッシュ期間~てしてたけど

おかでこういう悩みが顕在化してきた。

だから一回検査したいと思ったけど、

お医者さん曰く保険効いても1万かかると言われた。

無職に1万はきついんやな~~~~~~~。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。